読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

-5v生成コネクタ作成

いつの間にか自宅にブラストシティ筐体が入ってました。

この筐体のJAMMAハーネスには-5vが結線されていないため、タイトーの古めのゲームで音が出ないという事態が起こります(手持ちだと地獄めぐりとカダッシュくらいだけど)。そこでDC/DCコンバータを使ってプラスからマイナスにしてあげればいいんだよと教えてもらったのでレッツ製作。

 

必要なモノ:

セイミツ製56ピンカードコネクタ

56ピンエッジコネクタ

DC/DCコンバータ。今回はCosel製ZUS1R51205を使用(入力が5vのものが見つからなくて12vのものを使いました。12vで入って5vで出ていくので問題なし)

 

f:id:truxton2:20140903130458j:plainエッジコネクタにカードコネクタを合わせてハンダ付け。カードコネクタ側の幅が若干大きいので左右の縁を少しだけ削る必要があります。安物でもいいのでリューターがあると大分捗ると思います。

 

f:id:truxton2:20140911115715j:plain今回は「+12vを入力」して「-5vを取り出す」ので6番から+のINへ、-のOUTから5番へ結線し残った-のINと+のOUTはGNDへ結線。出来上がったものをテスト用の基板と筐体側JAMMAハーネスの間に咬ませてテスターで-5vの導通を確認。

 

音出たーやったー

Instagramでアレですが結果はこのように。これでようやく筐体で地獄めぐりが!