読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

5月

ちょうど1年前は腰の手術で入院してました。2週間入院してたんですけど入院前日に基板買いに行ったり、入院中に基板の取り置きを頼んで退院直後にもアキバ行ったりしたダメ人間です。

 

そんなあれから一年なんで術後の定期検査の為お仕事はお休みをいただきまして。今までの傾向から昼には終わる内容なので午後から久しぶりにアキバへGo。

f:id:truxton2:20150510003148j:plain①マックジャパンでまさかのGGXX赤リロ発見!

赤リロとはなんぞやというのは詳細はwikiに任せますが、GGXXのバランス調整版として#RELOADっつーのを出したものの壊滅的なバグ等々でこりゃああかんやつやと再度調整した#RELOAD無償交換したといういきさつがあったとの事で要は赤リロっていうのはあんまり残ってないみたいなんですね。とりあえずこれでNAOMIのギルティギアシリーズは全て揃いました。

 

f:id:truxton2:20150511013649j:plain②スカッシュ(ガレルコというスペインのメーカー製)

トライにて発掘。先日のセールの時から「一体誰が買うのか」というやり取りがあったとかなかったとか。

f:id:truxton2:20150510002034j:plain

ジャケ買いならぬインスト買いに近い。まあ1000円の特価商品だったんですが店頭チェックでなかなか起動しない事態が発生。色々やってみた結果起動が安定しないのでこれはお売りできません、と言われてしまうものの

「1000円なんで構いません」

「いやジャンク扱いになっちゃうんで保証もつけられないですよ」

「構いません」

のやり取りの末500円にプライスダウン。ネタとして買ったつもりでしたが遊んでみたら結構しっかり遊べる(スポーツゲームにありがちな時間制限でゲームが終わるとかではない)のでこれは良い買い物をしました。

 

f:id:truxton2:20150511011429j:plainアルカナハート

マックジャパンの特価コーナー(セールの残骸)より救出。31khz専用とのことなんだけどVGA出力以外にもJAMMAからも31khzで出力されるという面妖な変態基板らしいです。ただ、JAMMAで映したらあんまり絵が綺麗じゃないんでVGAから出力する形の運用にしましたが、その際「VGAから出すならJAMMAの映像出力はカットしろ」という内容がマニュアルに書かれており面倒ながらハーネスも作るハメに。JAMMAのくせに実質専用ハーネスですよこれ。

アルカナハートというゲーム自体はやったことないんですが、キャラとアルカナの組み合わせ次第では面白そうだなーと。でもなんだか展開がスローでタイムオーバーが近い感。

 

こちらからは以上です