人生で精算し損ねた案件のうちのひとつ

f:id:truxton2:20150606000054j:plain

謎の村雨城クリアしたどー!

 

謎の村雨城、それはファミコンディスクシステム用ゲーム!かつてディスクシステムを買ってもらったが何を思ったのかソフトにスーパーマリオをチョイス(差異はあるにはあるけど99%カセット版と中味は一緒と考えて差し支えない)した俺少年はやはりというか全然遊ばず、そのディスクをおもちゃ屋さんで謎の村雨城に書き換えてもらったのでした。書き換えるときに「これA面B面一緒にできるけどどうする?」という衝撃的な提案を受けたことを覚えています。ディスクをひっくり返すという行為に憧れていた俺少年は「一緒にしないでください!」と頼んで書き換えてもらいました。尚、2015年になってひっくり返す行為がわりとめんどくさいと思いながらプレイしてました。

そのうちディスクシステム本体がエラー22を吐き出してゲームが遊べなくなり自分で直すことができるはずもなく、親に相談するのもしなかった俺少年は謎の村雨城をクリアすることなく本体を押し入れにしまうのであった。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

最近になって安く仕入れたツインファミコンのドライブを修理し再びディスクシステムと向かい合うことができるようになった俺氏に幼い日に達成できなかった謎の村雨城クリアを達成するべきではないかという気持ちが湧き起こるのは自然の流れでした。ヤフオクとかでもそれなりにお手頃なコストで手に入りそうだったんだけどハミコンコレクターでコピー基板コレクターの某氏が譲ってくれるとのありがたいお話を頂きまして、かくして大人になった俺の謎の村雨城攻略がスタートしたわけであります。で、冒頭に戻る。

とにかく難しかったですわ。もう何十年も前のゲームだし攻略情報が載ってるサイトも結構あるんだけどそういう情報は極力入れないようにしてやってたんですがとにかく死にまくる。一周ALLしてから攻略情報見て村雨城凸してみたらめっちゃ楽だったなあ。飛車・角などのアイテムもそうなんだけど、回復アイテムも画面切り替えれば何度でも取れるっていうのがあるのでマップの把握が重要なんだなあと。

 

あと、他にも何かあるのかよ的なタイトルですけど特にないと思います。

 

こちらからは以上です