テラクレスタ

先日オプーン以来一ヶ月ぶりのBEEP秋葉原にいってきました。仕事の関係上平日が休みマンなので金曜だったんですが、せっかくだから開店攻めようぜーなんて鼻息荒く現場に着いたら開店待ちの列が出来てるとか何事なの・・・!

みんなメガCDとかMSXに凸ってたみたい。基板見てるの自分くらいかっていう。

f:id:truxton2:20151106111723j:plainよきかな。チェック用のこのモニターも商品でした。ほしい

 

テラクレスタといえば音源の違い、いわゆるPSG版とFM音源版の話がついて回りますね。実はテラクレスタの基板については以前から欲しかった1枚ではあるのですが音源の載せ替えが手間だなーと考えてたところがありました。そこそこ基板にも慣れてきて音源載せ替えやってみようかな、みたいなかんじです。ところが肝心の音源チップの確保が結構難儀なようで、基板の先輩方は麻雀基板(その音源チップを使っているゲームが比較的多い)から音源を抜いて移植してる場合が多いようですね。

自分も「音源はどうするの?もし持ってなければ分けてあげるよ」というありがたいお言葉をいただいたんですが折角アキバにいるんだから運試しでFM音源ガチャやってみようぜっていう流れに。

ym2203.com

BEEP行く前にちょっと覗いたら休みだったんだよねえ・・・どうなることやら

 

f:id:truxton2:20151106123406j:plain一発ツモ。

うおおおおおおおおお

もし引けなかったらマックジャパンに麻雀ラマン買いに行かなきゃ(YM3812が使われている)と思っていた矢先にYM3526を引き当てた!さすがにユーズド感はありますがめっちゃうれしい!ていうかくにお君も同じ音源だったとは。確かに音色が似てるわね

f:id:truxton2:20151106235023j:plain実際の作業的なあれ。いじるのはこの写真の中の空間

f:id:truxton2:20151107023436j:plain18Bにソケットをつける。15Bと17BのROMを抜いて入れ替える。

f:id:truxton2:20151106235215j:plain無理矢理なゲタで浮いてるアンプを外して20DのソケットにYM3526をプットオン!念のため基板上のソケットに丸ピンソケットをゲタにして音源を挿しました。

作業的にはこれで終わり。無事FM音源化することができました。