読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

映画

ここ一ヶ月くらいで何本か映画みました。

f:id:truxton2:20160212204515j:plain①火星DASH村。他の映画観るたびに予告が「70億人が彼の帰りを待っている」なんてコピーで興が削がれてしまったり、何度も予告見せられたもんだからすっかり観た気になってしまったりで当初は観るモチベーションがあんまりなかったんですけど。(ザ・ウォークも2015年の夏頃から予告見せられてたのでもうお腹いっぱい)

白鯨との闘い(つらい出来事でした)鑑賞時に見た予告編が火星のベースの中で野菜育ててるシーンだったもんだから俄然観たくなってしまった次第でした。

いつもの109佐野はスクリーンの大きさも音響も控えめなので109菖蒲でIMAX3D。大きなスクリーンではありましたが火星のスケール感が掴めずジオラマっぽく見えてしまった以外はとても楽しめましたね。円盤も買うと思います。

 

f:id:truxton2:20160225202732j:plainガルパン4DX。今までずっとガルパンみたことなかったんですけど世に溢れるガルパンおじさんたちの湯気を前にしてついに手を出すことに。4DX上映開始前にAmazonビデオでTV版を全話インストールしてからパンツァー・フォー!

4DX。ガルパン劇場版においては「戦車ごとに揺れ方が違う、ティーガーIとティーガーIIでも違う。あたまおかしい(褒め言葉)」と評されているくらいの念の入れよう。果たしてここに新たなガルパンおじさんが誕生したのであった。ガルパンはいいぞ

 

f:id:truxton2:20160304163436j:plainゴティックメード。11ヶ月ぶり6回目。

初めての鑑賞はオンタイムでTOHO川崎。トリハロンのカードをゲット。

翌年に全国のイオンシネマで1週間だけ再上映され、太田のイオンで2回目。

3回目はTOHO豊洲、ここからドリパスでの再上映イベントになりますな。容れ物のキャパはあったものの音響について満足いくものではないという意見の多かった回。

4回目はお台場。4K対応のスクリーンだそうで、TOHO新宿が完成するまでの(関東での)再上映はここが一手に引き受けるような形に。

5回目は2015年4月のTOHO新宿こけら落としイベントにて。近所に東宝系がないので使うアテのないシネマイレージカード目当てで朝10時に新宿に乗り込んだり。

そして6回目、場所は前回と同じくTOHO新宿。たまたまその日の仕事が休みになったため参戦を決意したものの翌日は普通に仕事、更に上映開始が22時という首都圏在住ではない人たちはそもそも電車で帰れないので都内まで車で来てそこから電車で移動というギリギリのスケジュールで観てまいりました。次の日の疲労たるや。

 

f:id:truxton2:20160314151735j:plainマッドマックス4DX。V8エンジンを称える映画がアカデミー賞でV6だった記念に期間限定で4DX再上映するってことで観てきた!マッドマックスはオンタイムの頃に公開終了直前で観て、もっと早くに観ておけばよかったってホント後悔したくらい面白い作品ですなー。ソフト化の折に狂ったようにリピートしたので中味は最初から最後まで頭に入っているつもりですが「マッドマックスは4DXが完成形」と言われることもあるくらいシートがずっと揺れまくり水飛沫出まくりのアトラクションでした。砂嵐を水飛沫に置き換えてるのかよ!みたいな。ただ、「ここ揺れる必要なくね?」と思う箇所もいくつか。冒頭のトカゲとかカメラが俯瞰で映してるような場面での円を描くようなシートの動きとか・・・。あとニュークスとフュリオサがツバ吐きかけるシーンで水飛沫が出てこなかったのは残念だったなあ。

 

そんなかんじ。次に観る映画は未定・・・