ツインスティックコンパネの整備

f:id:truxton2:20180508110346j:plainついにオラタン5.4を手に入れたので、せっかくだから押し入れに眠っているツインスティックコンパネも使えるようにしたいなあと。

どういった配線なのか全然わからなかったんですが2L12Bのコンパネで操作してみたら1Pと2Pの上下左右が左・右スティックの上下左右、ボタン1と2がそれぞれトリガーとターボボタンになっていることに気付いたのでこいつはいけそうだなっていう。

f:id:truxton2:20180508111348j:plain

持っているコンパネのスティック部がボロボロだったので、かつて箱用のツインスティックからパーツを流用しようとしたんですが箱ステはなんとサンワ製で使えない。DC用のスティックであれば時期的にセイミツ製なのでは?という推測の元ヤフオクで数点落札してみました。

f:id:truxton2:20180514233208j:plainいけました。スティックの中に鉄製のシャフトがあり、それにネジを通して固定するような仕組みになっているんですがDCスティックのネジが流用できずホームセンターでM4のネジ買ってきたり。

スティックのマイクロスイッチに手持ちのファストンが使えず(サイズの問題)心が折れて今日はここまで。マイクロスイッチを総入れ替えするかどうしようかと思いましたがセイミツのWebででっかいファストン注文したので届いたら続きにかかります