変わるもの、変わってほしくなかったもの

思わせぶりなタイトルですがたいしたことは書いてません。近所のラメーン屋がリニューアルしたんですけどね、リニューアル前は醤油塩煮干し醤油に味噌と海老塩と鶏白湯!とこれでもかって種類があったんですがリニューアルを機に味噌メインに。

正直なところ客側からは一番プライオリティが低そうだった味噌がメインになったことに驚きがあったんですけど・・・ともかく味噌メインのギラギラしたお店にチェンジ。

 

f:id:truxton2:20190819022718j:plain

リニューアル後一発目、メニュー名は忘れたけど全部入りみたいなやつ。札幌味噌みたいな刺激的に濃い味噌というのではなく甘味を感じる系ですね、マルキンみたいな感じかなー

 

f:id:truxton2:20190819022617j:plain

二発目で担々麺。ドロッドロのゴマペーストと味噌の合わせスープで見た目に反して汁なし担々麺みたいな気分。ラー油はそれほど辛くないけど花椒が多めで苦手な人にはきついかもしれないなあ。次回以降花椒抜けたら抜いて食ってみたいとは思います。

 

f:id:truxton2:20190817200824j:plain

3発目は塩ラーメン。実は醤油と共にリニューアル当初から心配してたメニュー。味噌メインのメニューの中で醤油と塩が浮いてるんですよね・・・、で、リニューアル前は全体的に加水率低めの麺が使われていたんですけど今度は麺自体の風味が強めな味噌用の中太麺が塩にも使われてて不安が的中というか。

 

チャーシューもバラとロースと種類が増えたんですけど以前は蒸して温められた状態で提供されてたので柔らかくて食べやすかったんですけど、今はそういうのもなくなって切ってそのままドンなのがとてもつらい。塩チャーシューじゃなくてふつうの塩にすればよかったって軽く後悔したくらいに・・・。