マトリックス4DXとブレードランナー完全版IMAX上映

eigakan.org

マトリックスは1作目公開から20年ということで、ブレードランナーは作中の年代に現実が追いついた(?)ということでそれぞれリバイバルされて記念上映ってやつです。

マトリックスは1作目でやめときゃよかったのにリローデッドとレボリューションズは「誰も見たことがない映像」でもなんでもなかったよね。4作目の制作に取りかかってるとかまた同窓会失敗のパターンになりはしないかと不安でいっぱいです。

 

4DXってことで個人的には「モーフィアスに続いてビルの谷間を飛び越えようとするけど失敗して落ちるシーン」がどうなるのかすごく期待してたんですけどいまいちパッとしないし、後半モーフィアスを助けにエージェントのビルに乗り込んでエレベーター爆破からのスプリンクラーはそれなりに濡れたけどうーん。全体的に4DXでやる意義が微妙なアレでした。ちょっと逸れますけど「4DXでいらないギミック順に打席を組んでみた」ら1番はダントツで煙だと思います。シートがゆっくり回転するようにゆらゆら動くのって何か他にやることないの?って感じちゃうんですけど。

 

 

www.cinematoday.jp

ブレードランナー。IMAX4Kレーザーで観る機会を得ました。ドルビーシネマで観てみたいとは思うんだけど上映館じゃないんですよねー、アポロ11号完全版とかもそうだけど折角優れた映像ソースがあっても上映館側があまり歩み寄ってこないのかしら・・・。個人的に映画館で映画を観るっていう趣味はここ数年しかやってきてないのでブレードランナーを映画館で観ることができたというのは貴重な体験ですねえ。2049も確かにブレードランナーであったのだなあと感じました。

 

ちなみに2本ハシゴして一気に観た。