VEGAハーネスを作るの巻

どうも。前回のNAOMI2エントリから間が開きましたが今回は実家に眠るベガJr.を蘇らせるべくハーネス作成にチャレンジしてみました。もともとベガJr.は知人から貰ったものなのですがハーネスがないためゴミ同然の存在として永きに渡り実家の押し入れに眠っておりました。現役当時はVF3tbとか動かしてたらしいです。

ハーネスを作ると申しましてもベガシリーズを販売していたメーカー(ハッピー商会)が倒産しているとかいう話で、ググっても悲鳴しか出てこないという。こりゃあ詰んだかなと思っていたところぶろんさんから「セイミツのカードコネクタを加工すればいける」との情報と共に大統領さんのブログリンクをもらってこれなら!と。

 

f:id:truxton2:20140109213452j:plainというわけでセイミツ製JAMMAカードコネクタを加工したのがこちら。完成画像を参考に削る箇所に印を付けてリューターで削りました。ちなみにリューターはホームセンターで売ってるような数千円程度のものでも問題なかったです。3・19・20・24番を削りました。が、ここまで幅を取ったり深く削りこまなくても干渉はしないっぽいです。

 

配線図についてはやはり大統領さんのエントリを参照

f:id:truxton2:20140110012441j:plainできあがり。ハンダゴテのコテ先がへたっていたらしくなかなかハンダ付けがうまくいかなくて色々と消耗する作業でございました。

 

f:id:truxton2:20140110104634j:plain

f:id:truxton2:20140110104931j:plain

実家で接続テスト。問題なさそうです

 

・・・2016年2月3日追記!!

いつの間にか大統領のブログが引っ越してたみたいで配線図に関するリンクが死んでいるのでこっちで配線図載せておきます!

↓↓↓

f:id:truxton2:20160203231846p:plain