100枚目 オラタン5.2

前回から間が空いてしまいました。基板集め始めて通算100タイトル目になります。

f:id:truxton2:20150917095016j:plain電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム(MODEL3)

ホントのところは心に決めた100タイトル目は違うゲームだったんだけど修理依頼してそろそろ2ヶ月になりますかね、おそらくお仕事の方が大忙しのタイミングでしょうし気長に待ちますかーというかんじ。来月くらいには何らかの動きがほしいとこだけど。

 

というわけでオラタンです。オラタンはまずMODEL3でバージョン5.2がリリースされ、後にバランス調整された5.4がリリースされています。ドリームキャストに移植された際にはバージョンは5.45という表記がされていましたが内容的にはほぼ5.4となっており、オプションで5.2と5.45のシステム切り替えも可能でした。DC版では機体のカスタマイズやエンブレムの作成が可能になっており翌年アーケードに登場したバージョン5.66上でそれらを披露することもできました。5.66はシステムがNAOMIに変わっています。

MODEL3で動いていた5.2&5.4とDC版5.45、NAOMI版5.66には細かい差異があります。

f:id:truxton2:20150914224243j:plainMODEL3版

f:id:truxton2:20150915002622j:plainXBLA版ですが5.66

NAOMIベースに変わってからグラフィックに変化があり、主にエフェクト関係でそれが顕著に見られます。また、サウンドについては音源が変わった事によりNAOMIの5.66だけ音色が異なります。DC版とXBLA版はMODEL3版と同じBGMが鳴ります。

 

今回譲っていただいたバージョンは5.2なので実際遊ぶにはしんどいバージョンであるのは確かなんですが、かつて猿のようにやりこんだ身としてはやっぱりこみ上げるものがありますねえ。コンパネ欲しくなりますし、カナヤの約10万円セットも割とお買い得なのではと思ったりしてしまったり。

 

しばらくは起動させてニヨニヨする日が続きそう