Mac死亡でお買い換え事案

5年間使ってたMacBookProが3週間ほど前にお亡くなりになりました。

当初はSSDが死んだのかと予想してたんだけど、どうやらロジックボードが死んでしまったっぽくて目の前が真っ暗に。まあ5年間毎日使ってたしなあ

修理するか買い換えるかで悩んだんだけれど、「Macの寿命は3年」なんて記事が出てきたこともあって折角だから買い換える方向へ。

forbesjapan.com

お買い換えの対象に求める条件としては何よりまず

SSDで512GB以上」

を最低条件としました。

今まで使ってたMBPは購入当時は7200回転の500GBのHDDだったんだけど、じきに容量不足を感じ始めて750GBのHDDに換装。しかしこれが5400回転のものだったためクッソ遅くなってストレスで480GBのSSDにチェンジしたら速いのなんの。もうシステムドライブにHDDを使うとかありえないね、っていう気持ちになっちゃいますよ。

12インチでもAirでもMacBookProでも512GBのSSDを選択できるんだけど15インチだとめっちゃ高くなるし13インチでは新鮮さがない、Airの眠いディスプレイは論外ってことで12インチのMacBookを選んでみました。しかし2015年のMacBookはモッサリしてるとかいう不安要素もあり、CPUは第6世代のm5からm7にアップグレード。

www.apple.com

意を決してオーダーしたらキーボードがJISだったことに気付いてあわててキャンセルしてUSで注文し直すなど。

f:id:truxton2:20160604230525j:plainぬぬーん。ご存じの通り12インチMacBookってUSB-Cコネクタひとつだけなんで周辺機器の接続に悩むんでしょうけど、データの移動は別PCからクラウド経由とかでもいいかなってことで割り切ることにします。これ1台だけだと詰んじゃうケースもでてくるだろうから買わなかったと思いますw

当初はUSB-Cコネクタからの変換アダプタは安いほうのやつでいいかと思ってたけど、旧MBPのシステムから移行する際にバッテリーが足りなくなる恐れがあったため高いやつを買うハメに・・・

f:id:truxton2:20160605220008j:plain200MB超/secって流石USB3.0だなって感じですね