燃費不正のアレ

某スリーダイヤの車の件。

6月の不正発覚から運転に気を遣うようになって1度の給油で700km程度走れるくらいのペースに。単日でリッター何キロのペースで走ったとか見られるんだけども最高で16km台後半とかまでいけたり。

「不正してたとはいえカタログスペック近くまでいけるじゃーん」とか思ったりしたこともあった。

f:id:truxton2:20160918194734j:plain先日の給油時のトリップ。給油サインは出てるけどまだいける。最近燃費の検証のため4WDロックでずっと乗ってるのです。端折って700km走ったとしましょう。今回の給油で49.5ℓ入りました。端折って50ℓとします。

 

700km÷50ℓ→リッター14km

9月9日発表のGの4WDモードの数値・・・(画像に参照元リンクあり、PDF注意)

f:id:truxton2:20160920005919p:plain妙に納得できる数値に。不正な状態の表記だと50ℓ給油でリッター16キロなら単純計算で800kmいけるわけだよなー。実際に800kmまで走れるわけではないのは百も承知だけど、「一回の給油で700km走れる」というスペックが実際の燃費に対してバイアスとして働いてしまっていたところがありますなあ