俺と地獄めぐり

f:id:truxton2:20180813011711j:plainハイスコアガールで名前が出たので。オリジナルはちょうど30年前に稼働開始、PCエンジン版は所有してはいないんだけど細かいステージ構成が違ったような記憶。全7ステージ&ラスボス戦という構成、主人公の投擲するタマッコロの挙動にクセがあるのでそこが「難しい」という世間一般の評価につながるのかなーとか思ったりしたけどそんなことない?そんなことある?

・タマッコロは最大5連射まで、復活時は3連射から。数珠を取ると連射数UP

・勾玉を取るとバウンド数アップ。数珠を最大まで取ると以降は勾玉しか出なくなる

このバウンド数アップが曲者といえば曲者か、要は弾切れにつながりやすいんですよね。タマッコロ(魔破珠といいます)は放物線を描きながら地面に着弾すると数回バウンドして消えるんですけど(初期状態だとノーバウンドで消える)高いところで投げたタマッコロが低いところで跳ねてるうちに目前に人魂が!みたいなのが稀に良くあるかもしれないなあ。

「難しい」という評価は主にそういったシステムの理解度によるんじゃないかなーと思ったりしますけど、じゃあ今遊べるゲーセンあるのって言われたら多分ないよね。Heyとかロボットには基板あるだろうけど常に稼働してるわけじゃないし。

f:id:truxton2:20180205172525j:plainラスボスを人間のまま倒すとファンタスティックボーナス。グッドゲーム