グラボが死んだ

ちょっとパソコン起動して先日の長野ツアーのドラレコ動画でもチェックしましょうかと思ったらいつの間にか画面が真っ暗になってて、色々と確認した結果

f:id:truxton2:20181010183458j:plainはーどうぇあに とらぶるが あったときに らんぷがつくぞ!

f:id:truxton2:20181010181436j:plainあああああああああああああああああああああ(嗚咽

 

というわけでグラボがお亡くなりのようです

f:id:truxton2:20181010182755j:plain綺麗な顔してるだろ。嘘みたいだろ。死んでるんだぜ、それで

以前PCの調子がおかしくなったときは最終的に全部入れ替える羽目になったので、今回の不調の原因がグラボであるって絞り込めるのは現代のマザーボードすげえって思いましたね。とはいえZ77チップセットなんでWin7からWin8に切り替わる頃のものなんですけど。なお、古いHD6950挿してみたら起動したのでグラボに要因があったのは間違いなさそうです(涙

 

ていうかHD7970はいつ頃から使っていたんだろうか、マザーやCPUはFF14の新生αテストの頃だった気がするけどグラボは旧ロドストでベンチマーク比較とかやってた気がするから2012年の春頃かなあ。稼働時間でカウントすればそれほどではなさそうだけども。CPUの簡易水冷システムはそれより古いはず・・・

 

新しいグラボの候補はほぼほぼ固まってます。ちょっと東京に出たついでにショップを数軒回ってみたけどRADEONなんてどこも置いてなくて無意味だったよ;;