タイトーハーネス手直し

自分でハーネス作り始めて間もない頃に作ったと思う、旧タイトーハーネスの線の引き直しをしました。この頃はGNDの色が適当だったりして(流石にハーネス毎に統一はしてるんですけど)Tコネ側GNDは全部グレーの線使ってるわモレックス12ピン側は白だわ・・・

タイトーハーネスはGNDと5Vの配線数がとにかく多く、当初は何本かまとめて配線しようかと思ったんですが賢者より「電源周りの配線に手を抜くな」と教えを受け、ハンダ技術もnoobな自分が愚直に配線した結果ハンダ盛り盛りのくせに線にハンダが染みておらず少し動かすと引っこ抜けそうなヘナチョコなハーネスができてしまったのでした。今回は材料はそのまま流用するんだけどイモハンダをスッキリさせたいなっていうやつです(やる意味あったのか)

 

f:id:truxton2:20190512154625j:plainまずメインの電源周りから。この時点で12Vが3本(厳密には13Vが1本と12Vが2本だけど)と5Vが3本・・・。Tコネで5VとGNDが8本ずつ使われるので1本当たりのハンダの量を盛りすぎず繋いでいきたいんですよねー。

タイトーハーネス作成時のキーアイテム、アキバのどこそこにあるとかそういうのもあるでしょうけどみんながみんなアキバに行けるわけでもないので探すときのキーワードはモレックスの5195コネクタハウジングです。5195の後に数字が来ますけどピン数です。タイトーは12ピンですがザクソンのハーネスを作るときに同じハウジングの6ピンを使いましたので頭の片隅にでも・・・。5195という事さえわかっていればモノタロウやマルツの通販で手に入ります。コンタクトは探して下さい、ハウジングのページにリンクあったりとかデータシート眺めればわかるかと思いますので。例の13Vのピンはマニュアルに「±1Vズレてても大丈夫です」って書いてあるので12Vで問題ありません。ていうか13V用意できる環境あるのかな

12ピン側に全て線を繋いである状態で「タイトーハーネス用です」ってヤフオクに出しても売れるんじゃないか?みたいに思ったりしました。1000円くらいならどうだろうか

f:id:truxton2:20190512182113j:plainというわけで手直し完了です。ハンダばっちり。GND配線数が多いのもありJAMMA両端のGNDをブリッジさせています。ビデオGNDをGNDに落とすの忘れたけどまあいいか・・・