なんだか

つべで動画見てるとたまにオススメされるんですけどなんかどこかのゲーム屋の店長っぽい人が業界の闇について話すとかいうやつ。

そんな売り方されたらゲーセン潰れちゃいますよメーカーさんそりゃないんじゃないですか、みたいな論調で「話すかどうか迷ったんだけど〜」みたいな。まあそれはどうでもいい。言ってることも概ねその通りなんでしょう。

 

で、発信する側はともかく受け手のほう。

「よくぞ言ってくれた!」

「昔は良かったのに今の○○は金勘定だけ」

「筐体の中にPS4とかw」

みたいな論調でメーカーを目の敵にしてて特にコナミスクエニに対してヘイトが高い高い。でも「ゲーセンがヤバいからゲーセンで遊ぼう!」って意見はまず出てこないのな。結局そういうふうに煽るだけの動画に煽られちゃったキッズ達が増殖して周りに絡み出すとめんどくせえなあって思うわけです。はちま刃と変わんないよあれ。

そもそもゲームが好きな人達ってめんどくさい人多いと思いますよ、おっさんになるにつれて拗らせていくパターンが顕著じゃないですかねなんとか愛好会とか。

 

そんなかんじです。ユーチューバーが発信するハードルとコンテンツを享受する側のリテラシーという名のハードルを思ってつい書いてしまった