アポロ11号 完全版

apollo11-movie.jp

youtu.be

運良くいつも利用している映画館が上映対象だったので観てきました。70mmフィルムで仕上げられている・・・ということで鬼のような画質の映像のハズなんですけど国内の上映館はどこも扱いが小さい・・・。IMAXトイストーリーとか流してるので池袋とかでも小さいスクリーンで1日1回とかあんまりな扱いですよ。

ドキュメンタリーなのでアポロ13みたいな描写はないですけど実際の映像の持つ説得力というのが半端ない。発射前のロケットが運搬されるプラットフォームとかエンジンに点火されてサターンV型ロケットが浮き上がる時の轟音とか。そういった映像がテンポ良く流れていく合間に現代のCGで味付け程度にミッションの経過説明が入ります。

ソフト化の際は欲しい作品ですがこれはホントに映画館で観てナンボですね、映画館での上映はおよそ2週間程度で終わってしまうようで7月19日から公開している映画館ではほとんど終了のようです。ですがその後はそれまで上映されていなかった地域でも順次上映されていくようですので機会があればぜひ。