2015-01-01から1年間の記事一覧

CPS3マザーを検証する(言うほどたいしたことはしてない)

先日ハードオフでレスキューしてきた基板たちのうち、 ヴァンパイアとX-MENについてはいわゆるレス化によって不死鳥の如く甦る光景を目の当たりにしました(比喩)。とはいえ前回のエントリにも書いたとおり既に持っているものや所有総数の整理のため、ある…

Welcome to the Hard-Off Zone Get Ready

だいたい2週に一度くらいの頻度で行く佐野ラーメンのお店があるんですけど、食い終わった後にちょっとハードオフ寄っていこうかなーという考えが浮かびまして。 どうやらワンダースワンクリスタルが今結構希少とかいう話を聞いたのですが、自分の感覚だとジ…

テラクレスタ

先日オプーン以来一ヶ月ぶりのBEEP秋葉原にいってきました。仕事の関係上平日が休みマンなので金曜だったんですが、せっかくだから開店攻めようぜーなんて鼻息荒く現場に着いたら開店待ちの列が出来てるとか何事なの・・・! みんなメガCDとかMSXに凸ってたみた…

大阪いってきた そのに

2週間経ってますが。 2日目!ホテルは10時に吐き出されるものの目的の地は12時から営業開始らしく一度天王寺まで出て時間を潰す算段。 あべのハルカス城。でけえ。この城をてっぺんまで登るためには課金が必要らしく、ソロで来てるのに上登ってパインソフト…

大阪いってきた そのいち

もう一週間経つんですけど。 半期に一度の連休だったのでちょっと出かけてきました。きっかけは1年前に遡る。 さて (@ 土浦ピアタウン in 土浦市, 茨城県) https://t.co/iAghIzcPIp — ぼんず (@TRUXTON2) 2014, 10月 1 サイバーコマンドはありませんでした!…

タイトーのステレオ配線

モレックスの4pinコネクタ買ってから1ヶ月ほったらかしだったタイトーの(ていうかレイストーム用?)のステレオケーブル作りました。JSTのコネクタなら手持ち在庫があるし加工してやればいけるんだろうけど折角なのでモレックスで。 以前はRCAメスメスのケ…

BEEP@秋葉原オーポンと思い出の1枚

結構日が経っちゃいましたけども。期末のクソ忙しいお仕事を終えた翌日の朝8時過ぎに地元を出発しBEEPの秋葉原リアル店舗の開店に攻め込んできましたよ。アキバで極限君と初顔合わせしてスケロクさんと3人で現地へ。 現場着いたの10時頃ですが見事におっさ…

さよならソフトバンク、よろしくドコモ

iPhone3Gをきっかけにソフトバンクを使い始めたワテクシですが、ソフトバンクってどうしても通信の面でしょぼいとこあるよねっていう。最たるところは通信制限ですが。いい加減頭にきたのでドコモにMNPしよっかなーと思ってたら あらあらあら、速度制限の緩…

100枚目 オラタン5.2

前回から間が空いてしまいました。基板集め始めて通算100タイトル目になります。 電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム(MODEL3) ホントのところは心に決めた100タイトル目は違うゲームだったんだけど修理依頼してそろそろ2ヶ月になりますかね、おそ…

99本目 おてんきパラダイス

基板屋のリストで見かけるときには2万円台半ばで推移してることの多かったおてんきパラダイスがヤフオクで出てたので確保。ウォッチリストに入れたまま入札するの忘れて一度は流れてしまったんですが再出品されたところをゲッツ。スノーブラザース(いわゆる…

パート98 コラムス

先日東京へ行った際にマックジャパンで購入。トライとトップスのリストには載っててどこで買おうか考えてたんですが(マック行ったのが水曜だった)。 コラムスに初めて触れたのってGG版だったんでAC版ってあんまり遊んだ記憶ないんですよね。場末のゲームコー…

ツインビュウ

マックジャパンでツインビーヤッホーのGXサブボード買いました。マックはいつもアキバまで行って買ってたんだけど今回初めて通販を利用。年賀状をもらう権利を得た! GXマザーの有無で9k円近く値差があったので「今はGXマザーも価格高騰の波が来ているのかな…

飲み物

ヤフオクで落札した月華の剣士2を受け取りに近所のコンビニに寄ったら まさかの外箱が純箱・・・! レジで「すんません宅急便の受け取りをしたいんですけど」って言って奥から出てきた品物を見てびっくりですよ。純箱に送り状貼られたものが出てきたもの。 迷っ…

はじめてのROM差し替え

ドラスピが1クレALLできるようになったのをきっかけにドラセイのROMキットを譲ってもらえることに。手持ちのオーダインからROMを入れ替えてみます まずはオモテから ビフォー アフター 続きましてウラ ビフォー アフター ていうかオーダインROM多いなー!こ…

レコーダー買い換え

休日前に録画したニチアサ見ようとしたらレコーダーが 「B-CASカードが認識できません」 とか泣き言言ってて使い物にならない事案が発生。 おそらく土曜日あたりからダメになっていたらしくニチアサの番組情報そのものを拾えておらず録画という行為自体が行…

CPS2電池交換

はい。やらなきゃと思いつつもずっと先送りにしていた案件についに手を出しました。 カプコンの電池基板とは? これがCPシステム1。あとガワが緑色のCPシステム2とかストIIIとかのCPシステム3がございます。CPシステム基板は海賊版防止の対策としてバッテリ…

セガとカプコン

日頃NAOMIってマザーのVGAから直接映像出しちゃうんですが、フレームマイスターからXCAPTURE-miniでキャプチャしようとした際にセガ・カプコンコンバータ→JAMMAで出してみたらびっくりするくらい画質違うのねっていう。 セガコンバータで出した赤リロ カプコ…

覚え書き

全般 ・体力ゲージ制&2P同時プレイ可能 ・最大4段階5Wayのラウンドレーザーもどき&2段階パワーアップのミサイル ・ミサイルが超威力 ・地獄突きは一段階でJP二段階と同じ長さ ・フリント分離時のオート連射無し ・フリント切り離しでその場に置くのが不可。溜めな…

人生で精算し損ねた案件のうちのひとつ

謎の村雨城クリアしたどー! 謎の村雨城、それはファミコンのディスクシステム用ゲーム!かつてディスクシステムを買ってもらったが何を思ったのかソフトにスーパーマリオをチョイス(差異はあるにはあるけど99%カセット版と中味は一緒と考えて差し支えない)…

ちょっと仕事関係で東京に出たので

帰りに基板を買ってしまったが何もおかしくはない。 レイストーム。実は以前から欲しいと思っていた1枚。レイシリーズはフォースは触ったことがある程度、クライシスは触ったことがなくてストームは1クレクリアはならずとも・・・くらいのやり込みぶり。当時「3…

手前味噌的なやつ

XEXEX シャドウレーザーで1周HD 60fps対応 - YouTube 基板→FRAMEMEISTER→XCAPTURE-mini キャプの段階で映像にノイズが入るのがどうにもこうにも・・・ スルーされてモニターに映ってる映像に乱れはないのに

ねんがんの きばんを てにいれたぞ!

タイトーハーネスなあいつ。ていうかタイトーハーネスの36ピン側は繋がなくても動くとかいう話(バブルボブルとか) スーパーライダーキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! これですよこれ。その昔隣町のスーパーのゲームコーナーにこれがありましてね・・・

忘れてた一本

3月末にビーチスパイカーズ買ってた。なにげにNAOMI2という NAOMI2は汎用筐体向けにVF4シリーズ・バーチャストライカー3・ビーチスパイカーズ、あとは大型筐体で数タイトル出てるだけになりますね こちらからは以上です

5月

ちょうど1年前は腰の手術で入院してました。2週間入院してたんですけど入院前日に基板買いに行ったり、入院中に基板の取り置きを頼んで退院直後にもアキバ行ったりしたダメ人間です。 そんなあれから一年なんで術後の定期検査の為お仕事はお休みをいただきま…

俺とバーチャファイター

かねてよりNAOMI2を安定動作させようとしたりヤフオクでROM版VF4ゲットしたりしてるくらいですし、自分にとってVFシリーズは思い入れのあるゲームなんだろうなーと。移植版全部持ってるんじゃね?と一瞬思ったけどそんなことはなかった。言いすぎた。 で、VF…

ゲーム環境改善施策

ブラスト筐体に組み込むためのパドルコンパネとコネクタを入手することができたので、せっかくなのでXAC-1&コントロールボックス側も同じようにコネクタ加工してみようと。 筐体側メスコネクタハウジング http://jp.rs-online.com/web/p/pcb-connector-housi…

ループレバーのバネ交換

以前eBayで買った散々なループレバーを直した際にレバーシャフトに使用されていたバネがくたびれてて折れてしまったため、「LS-30(ループレバー)とLS-32って型番が近いしバネとか流用できるんじゃね」ということでLS-32のバネを移植してました。 移植したは…

2月ももう終わりですが

月初にダッシュターボ買って、 「よーし今月はもう基板買わないぞー」っていう決意を固めたはずだったのに 西遊降魔録(1988年 テクノスジャパン) プレアデス(1981年 テーカン) プレアデスについて↓ ですが自分のゲットした板は(C)でしてBGMが異なる。 エリー…

2月最初の板

ストIIダッシュターボです。現状は15k〜20k弱の相場なんでしょうか。 ダッシュターボには強烈なバグがありまして、それは「車のボーナスステージで固まったまま先に進まなくなってしまう」というもの。今回はそれを再現すべく板を買ったと言っても過言ではあ…

2月になってしまいました

今年はあんまり基板買わないぞ、と誓ったはずが新年早々2枚買ってきてしまったのが前回のあらすじ。その後・・・ ストIII初代 バーチャストライカー3 ギルティギアXXアクセントコア クイズ ああっ女神さまっ ダンジョンズ&ドラゴンズ シャドーオーバーミスタラ …